2025年– date –
-
カメラマンの話
<No,0384>撮影のあと、手話サークルへ
本日は撮影のあと、手話サークルに参加してきます。 通い始めてからまだそれほど経っていませんが、少しずつ、手話のことがわかってきたような気がしています。もちろん、忘れてしまうこともたくさんあります。でもそれも含めて、焦らずに、ゆっくりと、長... -
経営者として
<No,0383>ストレスは、向き合わずに受け流そうと思った
最近、ちょっと気になる場面に出くわしました。昔の自分なら、つい感情がざわついてしまいそうな出来事でしたが、ふと「向き合わなくてもいいのかもしれない」と思うようになりました。 これまでの自分は、違和感やストレスを感じた時、そこにきちんと向き... -
その他
<No,0382>手話サークルへ向かう途中、ふとボクシングジムが気になって
最近、手話サークルへ行く道中に、いつも気になる場所があります。それは、とあるボクシングジム。何気なく前を通るたびに、心の中で「ちょっと気になるな…」という感情が大きくなってきました。 ただ見るだけじゃなくて、どうやら「自分もやってみたい」... -
経営者として
<No,0381>スタジオを持つということについて、最近よく考えるようになりました
最近、お客様や同友会での会話の中で「スタジオはあるんですか?」と聞かれることが増えました。 これまで私は、出張撮影をメインに活動してきたこともあり、スタジオ運営についてはあまり深く考えたことがありませんでした。けれど、こうして何度も質問を... -
バスケットボール
<No,0380>【撮影レポート】YACHIYO FLAGs、第2ラウンドは惜敗。有明アーバンスポーツパークにて。
昨日、YACHIYO FLAGsの3x3公式戦・第2ラウンドに、チームカメラマンとして帯同してきました。 会場は、有明アーバンスポーツパーク。3人制バスケ専用のコートをはじめ、スケートボードパークなども併設された、スポーツ好きにはたまらない場所です。この場... -
経営者として
<No,0379>自己紹介ってこんなに難しい?同友会例会に向けて準備中です
今月の24日に予定されている中小企業家同友会の例会で、10〜15分ほど自己紹介をすることになりました。 人前でしっかりとスピーチをするのは、ほとんど初めての経験。話す内容をざっくり原稿にまとめて、声に出して読み合わせをしてみたのですが……予想外の... -
カメラマンの話
<No,0378>猛暑でも負けない!みんなで頑張ったじゃがいもほり
今日はじゃがいもほり撮影へ。 年少さんから年長さんまで、みんなで力を合わせて、リヤカーいっぱいのじゃがいもを収穫しました! とにかく暑い一日で、撮影するこちらも汗だく。顔の汗がメガネに垂れてきて視界がぼやけたり、カメラを構えるのもなかなか... -
カメラマンの話
<No,0377>今週は同じ園に4回も!
今日から3日間、同じ幼稚園さんでの撮影が続きます。実は先週も発表会の撮影でお邪魔しているので、なんと1週間で合計4回の訪問。 スクールフォトを10年近く撮影してきましたが、こうしたケースは本当に珍しいです。それだけ信頼していただけていることが... -
カメラマンの話
<No,0376>ポリナヘ発表会へ。愛があふれるフラの一日
八千代市で活動しているフラ教室「ポリナヘ」の発表会に行ってきました。こちらの教室は、八千代フラ協会のペコちゃんが主宰しており、私は協会のオフィシャルカメラマンとしても関わらせていただいています。 今回は撮影ではなく、お客さんとして皆さんの...
