blog– category –
-
blog
<No,0154>今日は洗車とジムでリフレッシュ!
今日は撮影の予定がなかったので、久しぶりに洗車をしてからジムへ行ってきました。撮影現場へは基本的に車で移動するため、幼稚園さんや保護者の方に見られても恥ずかしくないように、時間がある時には洗車をしたり、床屋へ行ったり、部屋の掃除を行って... -
blog
<No,0153>中学校の体育祭撮影記録
中学校の体育祭を撮影してきました。普段は幼稚園や保育園での撮影が多いため、今回の撮影は新鮮な気持ちで臨むことができました。 以下、撮影の様子や感じたことをまとめてみました。 スピード感と距離感への挑戦 中学生になると、体の大きさはもちろん、... -
blog
<No,0152>ジムに通い始めて1年が経ちました
ジムに通い始めてから1年が経ちました。始める前は腕立て伏せが1回もできない、ジョギングもろくにできない状態でしたが、今ではベンチプレスも40kg~45kgを8回ぐらいができるようになったし、ジョギングも30分程度はできるようになりました。 慢性的な背... -
blog
<No,0151>初めての広告に挑戦!子育て世代向け小冊子で出張撮影サービスをアピール!
今回は、私が初めて広告に挑戦することにしたお話をさせていただきます。地元の子育て世代向けの小冊子に広告枠が販売されるという案内が届きました。広告を出すのは初めてなので、予算やメリットについて不安もありますが、これをきっかけに現状を変える... -
blog
<No,0150>幼稚園年長さんのお茶摘み体験
幼稚園の年長さんたちと一緒にお茶摘み体験に行ってきました。 園バスに乗り込み、近くのお茶農場へ向かいました。 子どもたちは、自分たちの手でお茶の葉を摘む体験をし、楽しそうに活動していました。 収穫を終えた後には、お茶の葉の天ぷらを作っていた... -
blog
<No,0149>集客ゼロの悔しさから得た新たなスタート
先日の撮影会では、残念ながら集客ゼロという結果になってしまいました。しかし、その時間を有効活用して、自分のプロフィール写真をメイクさんに撮影してもらいました。撮影会用にいくつかの背景写真を撮影し、その中で白背景の写真をプロフィール写真と... -
blog
<No,0148>忘れ物を減らすための工夫と対策
最近、年齢のせいなのか、ストレスのせいなのか、頻繁に忘れ物をして困っています。先日もスマホを忘れて現場に行ってしまい、連絡が取れずに困りました。その前は鍵を忘れて家に入れないこともありました。そして今日は最悪で、なんとカメラを忘れて撮影... -
blog
<No,0147>雨の遠足撮影でした
雨の遠足に行ってきました。到着時は土砂降りで、さすがに屋外での撮影はできませんでしたが、屋根のある場所に避難して、そこから子供たちを撮影しました。みんなカッパを着ていて、とても可愛らしかったです。 幸いなことに、その後すぐに雨が止んで、子... -
blog
<No,0146>園児との距離感を保ちながら撮影するための7つのヒント
子どもたちの笑顔を撮影するのは楽しいですが、特に園児たちは興奮してカメラに近づきすぎてしまうことがあります。そんな時、どうやってうまく距離感を保ちながら撮影を進めるか悩むことも多いですよね。今回は、園児との距離感を保ちつつ、自然な写真を...
