<No,0001>初投稿!
フリーランスカメラマン吉村勇彦と申します。
スクールフォトをメインで活動しています。
2024年夏頃に法人成りを行います。
このブログではそれまでの道のりを書いていこうと思います。
目に見える挑戦、行動したもの
目に見えない心の内、思い、情熱
を書いていこうと思います。
フリーランスのカメラマンとして約8年活動してきて、
あと何年現役でいられるか考えたときに、
(今現在は51歳)
体力、気力、情熱、どこまで持つのか?
私の問題ではなく、訪問先の団体からみて、おじさんはまぁいいとして、おじいちゃんがトボトボとカメラを構えていたらどう思うのか?
ちょっと怖くなってきました。
このまま70歳過ぎまで、フリーランスでがんばろうと思った時期も多々ありましたが、先月あたりから考えが変わりました。
自分の思いや情熱を法人として誕生させ、次の世代へと渡していくのはどうか
それだと、自分の体が辛くなってきても、次の若いカメラマンが、私と同じ情熱で
現場に出てくれたら、それはすごく幸せなことじゃないかと思い始めたのです。
そういえば30歳を過ぎた頃は自分の会社を持ちたいと漠然と思っていたなぁと。
そういうものが沸々と蘇ってきました。
毎日、楽しく現場に行って撮影して、園児たちと過ごす日々は宝物のような毎日です。
ただ、フリーランスの立場上、契約の問題もあり、もう一つ前に進めないという現実があります。
そこをどうやってクリアしていくのか
法人を立ち上げるのには何が必要なのか
お金の問題、人手の問題、何から手を付けていいのか
頭の中がカオスな状態が続いているのもあり、
文章化するのはとても苦手ですが、ブログに残してみようと、
行動してみようと。
その先の景色が見たいから、色んな人に協力してもらいながら
前に進んでいこうと思います。
ありがたいことに、この話をすると応援してくれる人が
いてくれることがとてもうれしいです。
ただ、私がもらってばかりというわけにはいかないので、
もっと知りたいこと、話たいこと、行動していることを
このブログを通じて発信していこうと思います。