今日から先日撮影したストックフォトのレタッチとアップロード作業がスタートします。今回は約1400枚の写真を撮影しました。そのうち、およそ半分の700枚前後が作品としてアップできる見込みです。
現像作業のステップ
まずは現像作業から始めます。色味の調整を行い、基本的にはニュートラルな5000K前後の設定にしています。一応撮影現場でもホワイトバランスを調整していますが、帰宅後にもう一度確認をしています。
次に、明るさなどの微調整を行います。このステップで各写真の最適な露出を確認し、必要に応じて調整します。
レタッチのポイント
レタッチでは、モデルさんの肌の質感を自然なままに保つことを心がけています。具体的には、ほくろやシミ、ケガ、虫刺されなどを消す程度の修正にとどめます。過度な修正は避け、自然な美しさを引き出すことを目指しています。
タグ付けと審査
レタッチが完了したら、適切なタグを選んでアップロードの準備をします。タグ付けは、写真が検索されやすくなるための重要なステップです。その後、審査を待つのみとなります。
次回撮影までの目標
今回のデータは次回の撮影(来週)までに半分は終わらせることを目標にしています。これにより、常にレタッチ待ちのデータが切れないようにし、撮影とアップロードのバランスを取りながら進めることができます。
効率的な時間の使い方
ストックフォト以外の撮影本数も増やしつつ、隙間時間にレタッチ作業を進めることで、時間を有効に使えるように工夫しています。撮影、現像、レタッチ、アップロードと各ステップを効率的に進めていくことで、作業全体のスムーズな流れを保つことができます。
今後も引き続き、質の高い写真を提供できるよう努めてまいります。応援よろしくお願いします!